hirokki13のノート

英語論文抄読のまとめ

膝滑膜炎:超音波検査は滑膜組織検査と強く相関する

Knee Synovitis: Ultrasonographic Findings Strongly Correlate with Synovial Membrane Histology

 

BMJ Journals Annals of the Rheumatic Diseases  June 2016 - Volume 75 - Suppl 2

 

背景

関節鏡検査は滑膜を直接可視化することによって膝の滑膜炎を評価するゴールドスタンダードな検査となっている。それは侵襲を与えている事実があり、他の信頼できる滑膜炎の評価法の確立は過去数年にわたって開発されました。超音波検査は早く、低コストで利用しやすい画像処理手段で、滑膜炎の検出ができることを確認した(1)。超音波検査と関節鏡検査の知見は相関がみられた(2)。しかし、組織学的所見と超音波検査の間に相関があるかはまだほとんど報告されていません。

目的

この研究の目的は膝滑膜炎の炎症初見と血管分布を超音波検査のスコアと関節鏡検査のスコアと組織学的検査のスコアの間で相関があるのかを評価しました。

方法

膝の痛み、浸出液を伴う患者が前向き研究として選ばれた。膝は3つの区画に分けた。(内側、外側、中間)。膝超音波検査(Bモード、とドプラーモード)の実施者は1人で行い、関節鏡検査前に滑膜炎の程度を半定量的(しっかりとした数値まで示せないこと。低、中、高や1-5など。)に評価しました。膝関節鏡検査は1人の実施者が行い、超音波検査の所見を盲検化し100mmのVASでスコア化、それぞれの区画から生検を取得しました。細胞診は1人の実施者によって関節鏡検査、超音波検査の所見を盲検化し分析され、肥厚層、炎症、血管分布についてスコア化した。統計解析はノンパラメトリックのスピアマン相関検定を用いました。

結果

対象者は23名の患者となりました。16名が関節リウマチでした。3名は乾癬性関節炎。3名はOA、1人は痛風でした。超音波検査、関節鏡検査、組織学的検査による血管分布と滑膜炎の両方のスコア平均はそれぞれの患者で計算しました。それぞれ強い相関が認められ、超音波検査の滑膜炎スコアと組織学的検査による炎症スコアの間(r=0.71; p=0.001)。超音波検査のドプラー評価と組織学的検査の血管分布スコアの間 (r=0.6; p=0,0003)。超音波検査での滑膜肥厚測定と内層の過形成の測定の間(r=0.61; p=0,002)。さらに組織学的検査による滑膜層の過形成と炎症反応の間に高い正の相関が認められ、それぞれに内側と外側の区画(r=0,90; p=0,00005 and r=0,66; p=0,014 )。外側と中間の区画(r=0,75; p=0,001 and r=0,51; p=0,048)。内側と中間区画(r=0,61; p=0,012 and r=0,62; p=0,010)となりました。

結論

活動性の炎症のある膝に対して超音波検査のBモードとパワードプラーは組織学的検査による炎症所見と血管分布のスコアとの強い相関が認められました。 リウマチに最もよくみられる4つの共通した疾患(関節リウマチ、乾癬性関節炎、OA、痛風)に対して超音波検査は膝関節の評価において信頼のできるツールであり、さらに膝の内側、外側、中間区画において組織学的な炎症所見と滑膜層の過形成は強く相関し、同じ関節内の滑膜の特徴の均一性がありました。

 

《感じたこと》

炎症反応が起きているところは滑膜の過形成(肥厚)と血管分布が起きており、非侵襲的な超音波エコー検査で評価ができることを証明しているものだった。関節可動域制限の評価に超音波エコー検査は有用で、今後、理学療法士の世界にも普及することは間違いないと感じた。