hirokki13のノート

英語論文抄読のまとめ

変形性膝関節症症例の滑液VEGF(血管内皮増殖因子)とレプチンの間の超音波所見の関係性

The relationship between synovial fluid VEGF and serum leptin with ultrasonographic findings in knee osteoarthritis

 

First published: 20 December 2014

 

目的

この研究の目的は変形性膝関節症の放射線検査や超音波検査所見と一致する滑液と血清マーカーを決定することでした。

方法

臨床検査による関節液から検出した変形性膝関節症例34名が対象となりました。両膝関節を単純X線写真と超音波検査を用いて調査しました。WOMAC、VAS、HAQ(Health Assessment Questionnaire) を用いて質問を得ました。滑液と血管内皮増殖因子(VEGF)、細胞外基質分解酵素(MMP-13)、レプチン、レジスチンおよび軟骨オリゴマーマトリックスタンパク質(COMP)の血清レベルは酵素結合免疫吸着検定法(ELISA)を使用して測定されました。

結果

滑液のVEGFレベルはKL分類と正の相関を示すもので、KL分類4の患者はKL分類2の患者より高いものでした。滑液のVEGFは内側骨棘の長さなどの超音波検査所見と相関していました。浸出液の含有量は滑液レジスチンと正の相関を示していました。レプチンの血清レベルはHAQと内側骨棘の長さで正の相関がみられました。MMP-13とCOMPのレベルは超音波検査と単純X線写真の検査と相関しませんでした。

結論

滑液のVEGFレベルは超音波検査の所見とレントゲン所見の分類と機能状態とに相関がみられ、血清レプチンレベルも変形性膝関節症の超音波検査所見および機能状態と相関した。